キーマカレー&きゅうりの和え物&にゃんちゃん

ブローガーさんの作るお料理を参考に
晩ごはんの献立を考えたりします。


キーマカレーが美味しそうで作ってみました。
なんとこのキーマカレーは 干し椎茸が入ってます。
その食感が美味しくて 生姜やニンニクはもちろんですがお味噌も入ってます。
簡単にできて でらめっちゃうまいです(笑)




お好きなカレールーを入れると書いてあったような?
カレー粉とキーマカレー粉で作りました。
夫は辛口カレーは苦手ですが スパイスカレーは好きなので
美味しくいただきました。






こちらも blogで紹介されてた
「きゅうりの和え物」


きゅうりをたくさんいただいたので
作ってみました。
きゅうりの塩もみに
生姜のすりおろしと ミョウガのみじん切り 塩こん部長の塩昆布。
そして醤油とお酢を1対1です。


これまた 🍺の肴にもなります、うまい。



トウモロコシも頂きました。
とうもろこしご飯を炊きました。
とうもろこしのしんも一緒に炊くそうで・・・
夏のご飯のできあがりです。



昨夜のごはん


きゅうりのあえもの
卯の花 夏バージョン
もろこしご飯とキーマカレーです。







夕方 ご飯の支度を終えると
にゃんちゃんが ぬれ縁に座ってました。
「にゃんちゃ~ん」と手を振る私。


さっそくカリカリ餌と 缶詰をさき割れスプーンで
さして食べさせる ちょっと過保護ですが
これで目ヤニを取り除く。





そして 気になっていた 赤くなった箇所は・・・・



乾燥してて よくなってる感じです。





軟膏を用意してたけど
大丈夫かな?と判断して 様子を見ることにしました。


しっかりおかわりして おでかけされました。
にゃんちゃんのことを心配してくださったブローガーの皆さま
ありがとうございます。