新聞ちぎり絵と好きな缶

母は、週に3回デイサービスに行ってます。
火、木、土日は、自宅で暇を持て余してる。


かと言って、1人で出かけることはしない。


なので、様子を見に行っては、
喫茶店でモーニングしたり、
スーパーで、一緒に買い物したり。
庭の花のお世話をしたり・・・・・


「みんな何してるんだろう?」と母が言う。
「そうだね テレビが友達かもね?」と私が言うと
「テレビをみていても よくわからない」と母は言う。



そんな母に
新聞ちぎり絵を、勧めてみたら、
やる気を示した。


教えるにあたり、私が練習してみた。
半紙に下絵を描いて新聞カラーのところを
ちぎって のりをつけ はっていく。


家にあった額の中に入れてみました。


消しゴムはんこで 落款を押してみるといいですね。




カラーバリエーションが乏しすぎるチューリップ(笑)


小学生の作品みたいですが(笑)
お手本なしにチャレンジしてみた。



母は 若い時に和紙で色紙に切り絵?貼り絵?を
やっていて その作品が残ってました。


センスはあるので きっとできる。
細かいけど 集中できるから 簡単なものから
始めるといいなぁ。
チャレンジできるかな?
できるといいなぁ~ (⋈◍>◡<◍)。✧♡




まずは 新聞のカラー面を集めようっと。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 
ブローガーさんで、缶がお好きな方が
いらして、実は私も缶が好きで、
缶に釣られて購入することあります。


クッキー🍪が入ってる缶が多いかな?











今日と明日は 久々2連休 ゆっくりできることが嬉しいなぁ。