母の新聞ちぎり絵&鯖すし

火曜日 母が通うデイサービスがお休みです。
昨日、朝の9時ごろ母に電話して
「今何してる?」と聞くと
だいたいが
「寝とったぁ」と言う。


早起き5時~6時なので 
朝食食べて 花に水やってベッドで横になると
寝てしまうみたいです。


「今から行くね」と電話をきる。


実家に着いて 
「新聞ちぎり絵やろうか?」と誘うが
「嫌だぁ~ やりたくない」と断られた(笑)→→予想通りの返事だから


「じゃあ アピタに買い物行く?」と聞くと
「いいねぇ」と言う。


でバーゲンの洋服を買ってあげて
くくるでたこ焼きとタコ飯を買う。
ちょっと早いが お昼ごはん。
「たこ焼きがおかずのタコ飯」と私が言うとめちゃウケタ母 (笑)


昼ごはん食べて 新聞をちぎり始めた私。
そしたら のりをつけて ピンセット使い貼り付け始めた母。


あ~だの
こ~だの
目が疲れるだの
なんだの
かんだの言いながらも楽しそう。
やる気満々(笑)


少しお手伝いするだけでほとんど母が仕上げました。
やることが丁寧なんで時間かかりますが・・・・



これです。








やったね(^^♪
うまくできたよ~♬
また やろうね~♬ と私が言うと


「あんたは 褒め上手だね♬」と嬉しそうです。
15時から仕事のため急いで片付けして、
母の頭をシャンプーしてドライヤーして・・・
帰宅。
仕事終えて 夕飯準備。


ブローガーさんのところでみつけた
鯖すし。
すし飯つくり 大葉 しめ鯖
サランラップと巻きすでクルクル巻いて・・・









ゴーヤをもらったのでゴーヤチャンプルー。
ゴーヤと豚バラ 高野豆腐 まいたけ 卵 鰹節





豆腐がなかったので、
アンパンマンの高野豆腐
可愛いね~




美味しくできました。